2016年1月18日月曜日

What about writing recipes

夕方に母とメールをしていたら、
先週のweb掲載のレシピをチェックしてくれていたようで、
「今晩、鶏団子のお鍋にtryしてみるよ。」と
送ってくれた。

レシピ作りは、再現性がとても難しいので、
伝えたかったように上手に実際のお家で作れているのか、
いつもとても心配になる。

夜ごはんの時間の頃、
そわそわとしていると、
「美味しかったよ。お父さん美味しい連発。
鶏団子、フワフワで味も丁度いいわね。
色々に使えそうなのでメモしておこうっと。」と
送ってくれた。


スプーン2つを使って、フットボール形につくるお団子も、
親指と人差し指の間から、ムギュッと出してつくるお団子も、
いつか母が教えてくれたなぁ、と思い出した。


レシピはラブレターだな、と思う。

どう書いたら、
どういう食材や調味料を使ったら、
どういうポイントを載せたら、
どういう手順の書き方をしたら、
伝えたいお料理をお家でも作り易く届けられるかな。
ということを、とてもとても考えながらつくっていて、

何度も頭の中でいろいろなお家のキッチンを想像して、
何度もいろいろなシチュエーションの作ってくれるだろう人を想像して、
何度も書き直したり、
何度も調味料を調整したり、手順を考え直したりする。


大切な人をおいしいもので喜ばせたい、幸せにしたいな、
という気持ちに届くような提案を考えたいし、
もし、そのレシピをせっかく選んでくれたなら、
なるべくその気持ちに応えられるような、
おいしかったと思ってもらえるレシピでありたいな、思っている。


おいしいもので大切なだれかを喜ばせたいな、って
いう気持ちが愛みたいなものだとするならば、

その気持ちを文字にして書き綴ったレシピは、
ラブレターみたい、と思う。



今晩は、
母の大切な人を、少し幸せにしたようだった。

なんだかうれしくて少し、泣けちゃう。




0 件のコメント:

コメントを投稿