2012年12月3日月曜日

白ワインのスープ。

冬みたいな毎日ですね。

最近よく作る、白ワインのスープ。


豚肉のリエットを作る時に、
たっぷりの白ワインで豚肉を煮ていくのですが、
そのスープがあまりにおいしいので思いついたスープ。

冷蔵庫にある、野菜や、お肉を、コ
クを出したければ最初にオリーブオイルで炒めてから、
お水とたっぷりの白ワイン、ローリエとコンソメ、
お塩を入れて煮ます。

お水の1/5位はワインを入れて、
味見をした時に、白ワインの酸味を感じるくらいにたっぷりと!

好きなドライハーブをいろいろ入れてもおいしくなります。


今夜は、玉ねぎ、大根、人参、白菜と、鶏肉を少しいれました。

こしょうを入れないのが、
白ワインのスープのポイント。


寒い朝に、トーストのいい匂いと、透き通ったスープ。

寒い夜に、焼いたお肉と、白ワインのスープ。


寒い寒い冬の毎日の、ちいさな楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿