2013年9月11日水曜日

なすとトマトのグラタン。


夏が終わりかけていますね。

今年の夏は、少しゆっくりと長野の実家に帰って、
おいしい野菜をたくさん食べたり、
温泉に入ったりして、とてものんびりと過ごしました。


お料理上手の母の、
結婚をしてからのレシピブックをぱらぱらと
めくっていたら、
とても懐かしいメニューを見つけました。

こどもだった頃、
私が一番大好きだった「なすとトマトのグラタン」。

私が幼稚園生だった頃
母がお料理教室で習ったメニューなので、
とても年季が入っている。笑


学校の行事なんかでどこかお泊まりに行ったりして、
おうちのごはんが食べられない時、
母は必ず「帰って来たら何が食べたい?」と聞いて
おうちを送り出してくれました。

私は決まって、この
「なすとトマトのグラタン」をリクエストしました。

熱々のおなすととろとろのトマトとミートソース、
チーズがこげて、かりかりになったはしっこ。

夏の冒険のわくわくと、
おうちに帰った安心感。


帰省した実家では、
母が

「これお父さんが好きなの」
「この間お父さんがこれ食べたいって言ってたから」
「お父さんきっと喜ぶよ」
と、代わらずに家族のためにお料理をしていました。


おいしいものをつくることよりも
大切なことが多分あって、

誰かを大切に思う気持ちに
お料理があれるように、

そんな風になにかを
つくっていたい、

と、思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿