2014年1月20日月曜日

常備菜のすてき。


今年の夏の暑い頃に、
敬愛する作家さんとexhibitionを企画中。

年が明けて、徐々に準備を進めているところ。

先日の打合せの時にお友達でもある彼と話していて、
ライフスタイルを提案するような会にしたいのだけど、
自分たちのライフスタイル、見直さなきゃ、ね。
と苦笑い気味に。


都市の生活と丁寧な暮らしを両立することは、
私たちには時として、とても難しい。


どうしたら
もう少しだけ丁寧に、
もう少しだけ優しく、
自分や、自分のまわりの大切な人の食べること
を、考えられるだろう。



昨日のポテトサラダは、
今日ゆで卵を追加して、
バルサミコ酢をかけたサンドイッチに。

昨日の白菜と厚揚げの炊きあわせに、
今日は春雨を追加して。

芽キャベツのマリネのマリネ液を、
トマトソースのベースに。

チリソースを作っておけば、
お豆腐をいれてもいいし、
そのままごはんにかけてもいい。

忙しくっても、
常備菜のようなものがあれば、
一品はつくらなくってもいいし、
常備菜をベースに作り替えるのは、
ゼロから作るよりも断然らくちん。

少しだけ、
いつもより丁寧に暮らすことができる気がする。


はぁ、常備菜ってすてき。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿