2014年1月30日木曜日

はらぺこひなぎく。


先週の週末。

とても久しぶりに、妹達のごはんの会。

年末にあまりに忙しくなってしまって、
延期していたおでんと自家製梅酒の会を。


休日の、
外からきらきらとした光が差し込む我が家の居間。

のんびりと集まってくるはらぺこひなぎくたち。


「こんなに昼間から飲んでいいのかなぁ。」
というかわいいひなぎく達の、
あまりかわいくない食欲と、笑
おしゃべりと、笑い声と、

おおきな土鍋に山盛りのおでん。
缶のまま飲むビール。


数少ない男の子のメンバーが、
卓上コンロに湯煎したお鍋で、
こまこまとお燗酒をつけ続けてくれて。

しまいに、とてもとても幸せな気持ちになりました。

大好きな人達の
はらぺこが満たされていくのを見ているのは、
とてもとても幸せなことです。


翌日、
お台所でたくさんの洗物を片付けながら、
残響のように、みんなの嬉々とした声を
思い出していました。



おでんの会お献立

・山盛りおでん
・天然鰤のお刺身と香味野菜
・パテいろいろとバゲット
・きんかんのピクルス
・バターナッツのグラタン
・ハムカツと紫キャベツのコールスロー
・抹茶ミルクのゼリーといちご

0 件のコメント:

コメントを投稿