2013年1月25日金曜日

朝の茶事。


一日のはじまりは、
お茶をいれることから。

というと、なんだかとっても優雅な気がするが、
ゆったり感というものはまったくなくて、

目覚ましの音に、半ばむりやり起きて、少しぼんやりして、
シャワーを浴びて、着替えをして、ばたばたと朝の準備をしている間に、

やかんを火にかけて、
沸騰に気づいて慌てて火を止めて、
今日のお茶を決めて、
お茶パックに茶葉をいれて、
やかんへ投入する。


その日の気分、のお茶
というものがあって、

ほうじ茶、紅茶、ジャスミン茶、が定番で、
その時々に頂いたものを飲んだりもする。


やかんを少しほったらかして、
出かける予定の日は水筒に、
それからマグカップと、
残りは少し大きなポットにいれて。


慌ただしく朝の時間のなかで
朝のお茶事が進行していく。


ばたばたとしている間に、
あっという間に出かける時間に。


さて、そろそろ出かけなくちゃ。


おはよう
気持ちのよい一日。


今日もきっと、
楽しくて、美しいことに溢れている。


0 件のコメント:

コメントを投稿