2013年1月29日火曜日

豚汁があれば。


昨日の朝、少し雪が降って。
お布団の中から、曇った窓越しに見るそれは、
とてもきれいでした。

寒い日は、あたたかいお汁もの。

豚汁をつくろう。

豚ばら肉と冷蔵庫にあった野菜。
長ねぎ、玉ねぎ、人参、大根、新じゃが、
しいたけ、油揚げ。


里芋、さつまいも、ごぼう、
こんにゃく、おとうふ、
すりおろしたしょうがとにんにく、
なんかが入ってもいい。

ブロックの豚ばら肉を使って、ごろごろお肉で
ボリューミーに、
ひき肉を使って、ちょっとスープみたいにつくるのもいい。



最初にごま油を少したっぷりひいて、
お肉と野菜をしっかりと炒める作り方が好きです。



汁ものなのに、
おかずにもなるし、メインにもなる。

野菜もお肉もたっぷり食べられて、

塩おむすびがあれば、もうしっかりごはん。
小腹がすいたら、おやつにもおいしい。


豚汁があれば。

2日間くらいは、なんだかとても頼もしい気持ちで
過ごすことができます。

あぁ、今日は豚汁が作ってあるから、って。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿