2013年3月25日月曜日

東京STANDARDSに寄せて。


3月20日(祝・水)に吉祥寺「カイ燗」さんの主催で
行われた、純米燗酒のイベント、東京STANDARDS。

様々な蔵元さんが日本各地から集まって、
直接お燗をつけて下さる、という大人の遊び。
当日使うお猪口は今回のオリジナルで、
お風呂に浸かった女の子。
ライブもあって。
という、とても素敵な企画。


落語会での出張お燗番をはじめ、
いつもとてもお世話になっていて、
感謝の気持ちを込めて、ちょっとお手伝いに。


よく晴れて、日差しがきれいな、
少し風の強い一日。

道の上に、少しはみ出して設置された受付で
ふわんふわんとやってくるお客さんを
受付けていました。


飲食店の方が、お勉強を兼ねて、
常連のお客様がお祭りの気分で、

夜にしかお会いすることがない方達が
お昼間にちょっとわくわくとしながら
三々五々集まる風景はキレイな映画のようでした。


人いきれの会場から、
一服しに外に出てくるみなさんの、
お顔がどんどんと緩んで行くのを拝見しているのも、
とっても幸せな光景でした。

会場の中は、
きっと今頃盛り上がっているのだろうな、
なんて思いながら

受付で風に吹かれて、
あまりの良いお天気に、
缶に入ったレモンサワーを飲んだり、
ぺこぺこのお腹にフライドポテトと
フィレオフィッシュを
流し込んだり。



夜になって、
打ち上げ会場の、人がたくさんで、
お外の席に座りながらビールを飲んだりして。


「僕たちの毎日は、こんな風に、
笑ったり、悲しかったり、
強かったり、おどけたり、
愛したり。

そして、
とても楽しい。」

と、やんちゃで、繊細な男の子達が、
大集結して、にこにこと笑っているような気がした。
そんな一日でした。


朝からずっと風に吹かれて、
答えは風の中にあるんじゃないか、と
思ったりした。

生まれ変わったら、
男の子もいいのかも。

なんて。














0 件のコメント:

コメントを投稿