2013年5月10日金曜日

みこりん食堂 5月11日のお献立

なんだか、曇ってきましたね。
週末は雨になるのかしら。

さて、今週は、

鰯の酢〆の定食と
久しぶりの
唐揚げ定食。

鰯の酢〆は、まき家の母の味。
定番のごはんのおかずでした。

お酢で〆た鰯をお醤油に少しつけて、
ほかほかの白いごはんと一緒に食べる。
必ず、なぜかわかめが添えられていた気がします。

そのお家独特の、このメインには、
このおかず、という決まりってありますよね。笑

唐揚げも、明日は母の得意の味付け、
をリスペクトして作ってみようと思います。

おかずは他に、
香川土産の新たまねぎのおかか和え、
白瓜としその浅漬け、
たまご焼き
小豆島土産のきくらげの佃煮。

おみそ汁とほかほか白ごはんで、
お待ちしています。

デザートに白玉に冷たいゆであずきを添えたもの、
も考えています。


さて、今日はこれからNYで居候をさせて頂いていた、
Book mateと久しぶりの再会です。

みなさんも素敵な金曜日のよるを。

またあした。


みこりん食堂
営業時間:12:00−19:00
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-25-21
電話:0422-20-2166

0 件のコメント:

コメントを投稿