2013年5月7日火曜日

旅の思い出。


GWにおやすみを頂戴して、
香川を旅行してきました。

香川と言ったら、そう!
讃岐うどんです。

旅の間中、寝ても覚めても、
うどん、うどん。

瀬戸内の島と島をつなぐフェリーの中でも、
朝七時の朝ご飯にも、
小腹がすいたおやつにだって。

ひとつ食べると、もっともっと食べたくなる。
お腹よ、いっぱいにならないで。



そんなうどんツアーのなか、
こころを奪われたのが「お揚げ」さん。


セルフ方式のおうどん屋さんのレーンを進むと、
おでんや天ぷらや、揚げ物と並んで、
おつゆがだくだくのバットに、
三角になったしみしみのお揚げがこんもりと。

トングでつまみ上げて、
かけうどんにふわっとかぶせる。

はぁ。

東京で食べるお揚げよりも厚みと重みがあって、
しっかりとお豆腐の味がする。
いりこのお出汁でちょっと甘めの味付け。

もう、おいしいのです。笑


スーパーマーケットに偵察に行くと、
香川のお揚げさんは真四角が基本形のよう。

おみやげに買って、さっそく炊いてみました。

油抜きをしている間も
大豆のいい匂いがして。

はぁ、おみやげのおうどんも、
さっそく茹でようかな。ふふふっ。


0 件のコメント:

コメントを投稿