2013年5月17日金曜日

みこりん食堂 5月18日のお献立


明日のみこりん食堂は、
毎年恒例の「長野の山菜の天ぷら定食」です。

今年も、父が、大事なひみつのスポットから
採ってきてくれた天然の山菜。

たらの芽、こしあぶら、こごみの3種類を
天ぷらにして。

天つゆではなくて、お醤油かお塩で食べるのが
とってもおいしいのです。



姉妹も小さかった頃は、
週末のお遊びに、父の山菜ハンティングに
連れられて行ったものでした。

山育ちの父は、
平地よりも早いスピードで、
あっという間に私たちの前から山の奥へと
姿を消してしまいます。

置き去りにされた山の手前あたりをぶらぶらしながら、
母と妹と「お父さんが帰ってこなかったらどうしよう」
ごっこをよくしたものです。

最初は遊びだった「お父さんが帰ってこない」も、
父の歩く音さえ聞こえなくなった山の中では
しばしば本当に帰ってこないように思えて、
不安な気持ちでいると、

想像と全く違った方向から
父が軽快に歩く足音が聞こえたかと思うと、
袋いっぱいの山菜と満足そうな父の顔が
木の間からひょっこりと現れて、

心底ほっとしたのを、今でも、
昨日のことのように覚えています。


今日、お礼の電話を父にすると
「みんなで分けておいしく食べてね」とのこと。

母によれば、この一週間、
金曜日に一番おいしい状態で山菜を届けることで、
父の頭はいっぱいだったそう。笑

いつもお世話になっているみなさんへ、
父からの年に一度のお礼です。


お腹を空かせていらして下さい。


みこりん食堂
営業時間:12:00-19:00
住所:吉祥寺本町1-25-21
電話:0422-20-2166





0 件のコメント:

コメントを投稿