2013年6月13日木曜日

おいしい交燗日記。

雨ですね。
梅雨ですね。


雨の日は、部屋の中で
長い手紙でも書いてみたくなる。笑

今日は最近はじめた交燗日記について。



落語会などでご一緒して頂いている
「カイ燗」さんに、最近おつまみを
お届けしている。

店主の小倉さん曰く、
「おかずおあばさん」。

毎週2〜3品、
好きなものを作ってお持ちする。

基本的にメニューはお任せで、
「その方がおもしろいから」と
おっしゃって頂いて、
現在いろいろと模索中。


小倉さんのお燗酒に合いそうなおかずを考えて、
おかずに合いそうな燗酒を考えて頂く。
さながら、交換日記のようだ。


夕方におかずを届けに行くと、
開店前のちょっと気怠い店内に、
小倉さんが開店の準備や、ムービーの編集や、
伝票の処理なんかをしていて、
「今日はなに?」
「今日はこんなの」
から始まって、いろいろ打ち合わせたり、
もろもろおしゃべりをしたりして。

別の打合せに来ていたお友達と一緒に、
そこからついつい一杯呑んだり。笑


夜のみなさんのゆったりとした燗酒のひと時に、
ちょっとほっとして、ほんの少しはっとするような、
そんなものが作れたらいいな。


そのとき作ったお料理をみると、
そのときの気分を思い出す。
日記みたいに。


いつか、とてもとても厚い日記になる日がきたら、
「燗酒とおかずの交燗日記」という名前をつけて、
まとめてみたい。

そのときに思い出すのは、
どんな気分だろう。




写真は
きゅうりとカブのピクルス、
砂肝とキノコのコンフィ、
そらまめとブルーチーズのポテトサラダ。

写真は夕方のカイ燗打合せ仲間の、
松岡幸宏くんによるもの。



0 件のコメント:

コメントを投稿