2013年6月4日火曜日

一年の後。


去年の6月の、いもうとの誕生日に始まった会がある。

たなかようこの会。

たなかさんといもうとようこが主催をしている会で、
いもうとチームが月に一度程度集まって、
みんなでごはんを食べる、という会。

去年の6月、
「いつもお世話になっているみんなに、
今年はようこからお礼をする!」
となぜかいもうとは張り切ってパーティを催した。
フラワートルティーヤのタコスの会、
だったと思う。
31の大きすぎるアイスクリームのケーキが食べきれなくて、
その後うちの冷凍庫に長いこと鎮座していたのを覚えている。


あれから一年。
たくさんの乾杯をして、
たくさんのお誕生日をお祝いし、
それはそれはたくさんのごはんを食べ、
終わらないおしゃべりを繰り返した。

たなかようこのメンバーが、
落語会を手伝ってくれたり、
このあいだは大きなピクニックも主催した。


あれから、たった一年だけれども、
それぞれを取り巻く情況や立場は、
少し、人によっては大きく変化して、
いちばん小さなメンバーのなおちゃんに関しては、
片言のおしゃべりをはじめた。


日曜日、
いもうとのお誕生日と、
たなかようこの会をの一周年をお祝いして、
みんなでおめかしをしてレストランに。

いもうとに秘密で計画したお祝いに、
まったく気づいていなかった彼女は、
そのレストランの個室の扉が開いた瞬間、
大集合していたみんなに
驚きすぎて、泣いた。笑


たなかさんが、
いもうとへのサプライズムービーと共に、
一年間おねえちゃんがたくさん
お料理を作ってくれたので、と
撮りためていてくれた写真を
ご褒美にまとめてくれたので、
よろしかったらご覧下さい。




ここからの一年の後、は、
どんな風だろう。


優しくて、はずかしがり屋で、
才能と愛にあふれるたなかようこ会のみんなが、
とてもとても愛おしいので、

またおいしいものを作らなくっちゃ、
と思う。

たくさんのおいしいものと、
たくさんの笑顔に、あふれますように。


いもうとようちゃん、
お誕生日おめでとう。

たなかようこの会のみなさん、
ありがとう。

大好き!

0 件のコメント:

コメントを投稿