2012年10月13日土曜日

お誕生日のケーキ。


私は一年で、いったいいくつのお誕生日ケーキを
作っているのかしら?とふと考えてみる。

きっと、ものすごく沢山作っている。


お誕生日の子を思って作るケーキはとっても特別。

その子にそれとなく好きなケーキを聞いてみたり。

パリ帰りのあの子にはボーダーのロールケーキ。
メロンというあだ名のあの子には、メロンを沢山。
あの子のイメージはピンク色だから、薄いピンクのケーキ。

その子が生まれた季節のおいしい果物を沢山使って、
その子の幸せそうな笑顔を想像して、

その子の一年に幸せが沢山訪れるようにお祈りをして。


お誕生日のケーキは完成して、すぐにろうそくをつけて、
あっという間にみんなで食べてしまうから、
しかもお誕生日会は決まって夜が多いから、
写真を撮るのもままならず、
私のアーカイブにはならない。
あっという間に消えてしまう。


けれど、こう思う。

いつか、もっとずっと時間がたって、
その子たちがおじさんやおばさんになって、
おじいさんやおばあさんになったお誕生日に、

みんながいて、わいわいと楽しくてはしゃいだ
今日のお誕生日を思い出して、

その思い出が、
その時にまた、その子を少し、
幸せにしてくれたらいいな、
と思う。


お誕生日ケーキには
長い、長い、おまじないがかけられている。


みんなが気づくのは、
きっと、もっと、ずっと

先のお話。


0 件のコメント:

コメントを投稿