2012年10月24日水曜日

花嫁修業 天ぷら修行のご報告


日曜日はお料理教室で、天ぷら。

揚げたいものを色々選んで、たくさん野菜を準備。
おなす、蓮根、かぼちゃ、ピーマン、しそ。

かき揚げにも挑戦したい!とのことで、
ごぼうのかき揚げ、と、にんじん玉ねぎのかき揚げ。

ポイントをいくつか押さえれば、
意外に簡単な天ぷら。

工程も複雑ではないし、
実際に体験してみて、揚げ物になれることや、
自信をつけることが大事。

最初は怖がっていた子も、すぐにコツをつかんで慣れて、
とても上手に天ぷらをマスターしていきました。


揚げたてをお塩をパラッと振って、パクッ!

あつっ! うまぁ~~~っ!!

ビ~ルっ!ビ~ルっっ!!


お料理の楽しみはこういうことっ。

グラムや手順を覚えることは
弐の次、参の次!

おいしくて、楽しくて、みんながうきうきと
嬉しい気持ちになる。


完成した天ぷらを持参したタッパーに詰めて、
おうちで待つ人に、うきうきとお土産で持ち帰る姿を見ていると、
こちらまでなんだか幸せな気持ちになるのでした。

誰かのために作るのが
おうちのごはんなんだなぁ。

日々是花嫁修業。


ご一緒に修行をされたい方
募集中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿