2012年10月21日日曜日

サマーローリー。


昔住んでいたアパートの向かいに、
小さな、紅茶とお菓子の店があって、
サマーローリーというケーキが
ものすごくおいしかった。


サマーローリー。

最高に素敵なネーミング。

夏が好きになるような。
夏の楽しみを詰め込んだみたいな。

ふわふわのスポンジに、
さっぱりとしたクリーム、
マンゴーとキウイが確か入っていて、
上にココナッツが乗せられていたと思う。

シンプルで、甘すぎない。
夏の日々にぴったりのケーキ。

その当時、夏限定のサマーローリーがお店に並ぶと、
閉店が早かったそのお店に駆け込むために、
会社から大急ぎで帰ったりした。

ある日お店に行くと、知り合いが働いていて、
サマーローリーも彼女の手によるものだ、
ということを知って、とてもびっくりした。


サマーローリーは二年くらいお店のメニューになっていたと思うが、
いつしか夏のラインナップからなくなってしまい、
私もそのアパートから引っ越した。


最近偶然に、彼女が吉祥寺のハモニカ横丁で月に一回開催されている、
朝市に出店していることを知って、第三日曜日の今朝、
昨日飲みすぎた白ワインと睡魔を振り切って朝市に向かう。

残り一つになったキッシュとクッキーを買って、
ため息混じりに幸せに頂いた。

やっぱり、まちがいなし。

昔と変わらない彼女への絶対の信頼感と尊敬の念を深めた、
秋晴れの日曜日。

朝がキンモクセイのにおいに満たされていました。

オータムローリー。

0 件のコメント:

コメントを投稿