2012年10月28日日曜日

ピクニックとひこうき雲。


昨日のピクニック、
とってもたくさんの方にいらして頂きました。

来てくださったみなさん、
行きたいなぁ、とおっしゃって下さったみなさんも、
ありがとうございました。

おいしい差し入れもたくさん頂いて、
とてもとても楽しかったです。

昨日は、わたしの他に、お友達のまっきーさま(男子!)が
準備・お料理をしてくれました。
第二のDEAN&DELUCAになろうっ!笑
と大騒ぎをしました。


【みこりん食堂ピクニックのお献立】
<まっきー>
ペンネとブロッコリーのアンチョビアーリオオーリオ
ラタトゥイユ
フィッシュ&オクトパス&チップス
プチトマトのベーコン巻き串
えびピラフ

<まき>
スモークサーモンとジャガイモのディルサラダ
お煮しめ
おいなりさん
おむすび(明太子)
さんまの炊き込みご飯
アップルパイ
さつまいもとかぼちゃのパイ

<差し入れ>
いろいろソースのから揚げ
出汁巻きたまご(しゅんくん)
がめ煮(にかいどうさん)
スコーン(あこちゃん)
クッキー(かよちゃん)


くもりだった天気予報を裏切って、
秋のやわらかな日差しのなか、
笑い声と乾杯が、繰り返し響いて、

こども達の元気な声も、
おとなたちの止まらないおしゃべりも、
友達が鳴らし続けてくれたHAPIの音も、
あかちゃんのことばにならないことばも、
どれもがとても幸せに聴こえました。


日が少し傾いて、酔っ払って見上げた空に、
光を反射してひこうき雲が、
グングンと、キラキラと、進んでいくところ。


寒い夜に、あの人が「ひこうき雲」を大声で歌ってくれたことを
思い出した。

みんなが大好きなその人は、
今週、少し遠い、空のむこうに旅に出た。


楽しいことも、悲しくて寂しい気持ちも、
土曜日の夕方がやさしく包んで、
日曜日へと連れて行ってくれそうだった。

ひこうき雲の向こう側で、
長い髪のあの人が、ちょっと笑ってくれたような、

そんな気がした。


I enjoyed the picnic yesterday.
My friend Makky and me cooked many dishes for it.
So many friends and their children came and had a great time with delicious foods.
The contails were very beautiful in the autum clear sky.




0 件のコメント:

コメントを投稿